「火傷」の記事一覧

やけどの水ぶくれが破れた時の応急処置は?跡が残らない治療は?

日常生活のなかでも、ちょっとした不注意から、 やけどを負ってしまう事があります。   やけどをしてしまったら水で冷やす。 このことは、多くの方が実践していると思います。   水で即効に冷やしても、水ぶ・・・

カイロやこたつで低温やけど!症状は水ぶくれ?薬と治療は?

やけどは応急処置の早さと病院での治療が大切な病気になります。   冬の寒い時期には、カイロや湯たんぽなどによる低温やけども 起きる時期です。 また、ストーブなどのやけど多くなっています。   ここでは・・・

ヒリヒリした痛みや水ぶくれ!やけどの応急処置や薬の治療は?

やけどは熱によって生じる皮膚の損傷になります。 ふとした瞬間に起きてしまうことや事故や火災などで 起こる場合が多い病気です。   病院を受診しなくても簡単に治ってしまう軽度のものから、 入院や緊急の手術が必要な・・・

やけどの水ぶくれの治療にはキズパワーパッドで処置?湿潤療法とは?

やけどは多くの人が経験したことがある日常的な怪我の一つです。 やけどの原因となるものは、熱湯や火だけではなく、 電気や日焼けでも起こります。   やけどの処置方法が、昔とはだいぶ違ってきているようですね。 新し・・・

やけどの跡を残さない!消すための治療と薬は?

身の回りにやけどを負いそうな危険なものが 意外とたくさんあります。 やけどを負うと突然のことに驚き、痛みや水ぶくれにどのように 対処したらいいのか?と戸惑います。   そして、とても心配になるのは やけどの跡が・・・

やけどの水ぶくれが破れたら?処置と薬は?

やけどの原因となるものは、すぐ身近にあります。 熱湯や蒸気、、油、アイロンなど、気をつけていても ちょっとした油断から、やけどを負ってしまいます。   やけどを負った瞬間、びっくりしてパニックを起こして しまい・・・

火傷|熱傷(やけど)のヒリヒリ、水ぶくれ、火傷跡の治療方法は?

熱傷には、自然治癒する程度の傷害もあれば、 医師による治療が必要な傷害もあります。   熱傷の度合いが高いにも関わらず医師の治療を受けないでいると、 治るまでに相当な時間を有してしまうことがあります。 顔面や四・・・

火傷|熱傷(やけど)で水ぶくれ!応急処置は?

やけどは医学的には「熱傷」と言われ、「火傷」とも呼ばれています。   一般に、熱によって皮膚に損傷が生じる外傷です。   熱の温度や熱を受けていた時間によって、傷害の度合いが異なります。 今回は、この・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ