「症状」の記事一覧

頭痛や腹痛などストレスの症状と対処法!ストレスチェックで測定を!

ストレスが原因のつらい頭痛や腹痛・・・。 できれば何とかしたい!って方は多いのではないでしょうか? 現代の複雑化する社会において、「ストレス」という言葉が頻繁にが飛び交っているのを聞きます。 このストレスが原因と思われる・・・

子供の痰の原因を色で判断!出しやすくする6つの解消法

痰が絡んで咳がつらい!痰を出しやすくする方法はないの? 咳や痰で、苦しい思いをしたことがある人っておおいですよね? 大人ならまだしも、自分の子どもが苦しそうに咳をしているところを見ると、なんとか痰をだして楽にしてあげたい・・・

危険な赤ちゃんの鼻水!ひどい症状は何科にいくべき?

赤ちゃんの鼻水は超危険! 赤ちゃんの鼻の粘膜は敏感で、少しの刺激で鼻水が出てしまいます。 あっという間に赤ちゃんの鼻が詰まってしまい、苦しそうにしていることはありませんか?   発熱や下痢などの症状がなく鼻水の・・・

妊婦の便秘はヨーグルトやはちみつで即効解消!薬いらず

女性に多い便秘! さらに妊娠すると、それまで便秘ではなかった方も便秘になる可能性があります。 そんな時、薬に頼らずともヨーグルトやはちみつで便秘を解消できるのをご存知でしょうか? 何日も排便がない状態のことを便秘と思いが・・・

赤ちゃんの鼻づまりにはコレ!耳鼻科や小児科へ行く前の対処法!

赤ちゃんの鼻がつまってフガフガしていると、苦しそうで可哀そうになりませんか? 大人でも苦しい鼻づまり! 早く何とかしてあげたくて、急いで小児科や耳鼻科へ連れて行きたくなりますね。   しかし、病院には様々なウイ・・・

子供の止まらないひどい咳におすすめの市販薬!使用上の注意は?

子供の咳をなんとか止めたい! ・・・と思っても、どうすればいいのか悩む人も多いですよね。 咳は子供の病気によくあらわれる症状です。 咳が止まらず酷く咳き込むと大人でも苦しい思いをしますが、小さな体いっぱいで子供が酷い咳を・・・

溶連菌やヘルパンギーナの鎮痛薬ロキソニン!副作用やリスクを理解して正しく使おう!

ロキソニンは、「頭痛・生理痛に速く効く」というキャッチフレーズでお馴染の優れた解熱鎮痛薬です。 ご存知のとおり、ロキソニンは、医療機関だけでなく、薬局でも市販されています。   正確に言えば、医療機関で処方され・・・

子供が夜に突然病気に!急な発熱などの症状は小児救急電話相談#8000に相談しよう!

日中は元気に走り回っていたのに夜になって突然具合が悪くなった。 子どもの体調が崩れる時は、なぜか医療機関が診療終了している夜や休日が多いですよね。 急に起きた子供の病気に慌てて、救急病院へ連れて行ったほうがいいの?朝まで・・・

黄色や赤の痰や濃さでわかる病気とは?痰や痰が絡む病気の症状と原因!

私たちのからだは、ホコリや細菌などが体内に侵入しないよう防御する機能をもっています。 「痰」もその一つです。 気道内の分泌物や外界から侵入した異物(細菌やホコリなど)を外へ排出するための生理的な防衛反応です。 &nbsp・・・

頭痛の対処は市販薬で大丈夫?鎮痛剤ロキソニンの効果や副作用!

頭痛、生理痛はいつ起こるかわからないもの。 特に最近では、常に薬を持ち歩いている方も多いかもしれません。 その中でも、昨年ヒット商品大賞を受賞した、鎮痛解熱剤「ロキソニン」は、今では鎮痛解熱剤の定番になりつつあります。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ