「2015年10月」の記事一覧

インフルエンザ治療薬の種類は?タミフルやイナビルの効果と副作用は?

昔にはなかったインフルエンザの治療薬。 今では医療の進歩とともに、薬も次々に開発されています。   インフルエンザの治療薬というと、今までは 「タミフル」 「リレンザ」 この2つが主流だったと思われますが、現在・・・

インフルエンザ特効薬イナビルに妊婦も注目!授乳中や子供は?

インフルエンザの予防接種も済ませ、準備万端!と思っていても、 かかってしまう人もいる恐るべし!インフルエンザ。   インフルエンザの治療には、授乳中の方や妊婦さんなどに 使用制限がある薬もありますが、2010年・・・

インフルエンザの感染にタミフル!頭痛や吐き気の副作用は?

医療の進歩とともに薬も進歩して、現在ではインフルエンザの 治療薬があります。   インフルエンザの治療薬は、 タミフル(カプセル剤) リレンザ(吸入薬) イナビル(吸入薬) ラピアクタ(点滴注射薬) などの薬が・・・

タミフルは、インフルエンザ解熱後いつまで?効果までの時間は?

インフルエンザにかかってしまうと、高熱や体の節々の 痛みなどが辛く、ちょっとした風邪では、病院に行かない人も 病院を受診することに。   現在では、インフルエンザの薬も改良されていて、 インフルエンザの辛い症状・・・

実はあの芸能人も!大人の歯の矯正の種類と費用は?

歯並びが悪いと、口元に自信がなくなり、笑顔になることが 少なくなってしまいます。   噛み合わせや顎の位置が悪いと、発音に支障をきたすだけでなく、 肩こりや頭痛 めまい が生じたり、歯ブラシをしても食べかすが残・・・

インフルエンザの解熱は何度ならOK?外出できない期間は?

秋も深まり、だいぶ冷え込んできましたね。 寒くなってくると、テレビから「インフルエンザ」と言う病名が よく聞かれるようになります。   11月に入ると「インフルエンザの予防接種」が始まります。 インフルエンザの・・・

ちょっと待って!インフルエンザ解熱後2日で登校はNG?

免疫力も関係しているのか? インフルエンザが流行しても、 インフルエンザにかからない人もいますね。 逆にインフルエンザの予防接種を打っても、 インフルエンザにかかる人もいます。   インフルエンザにかかると、高・・・

手の親指の付け根や関節が痛い!変形性関節症の原因と症状は?

手指の使い過ぎでしょうか? 親指の付け根から手首にかけて、痛むことはありませんか?   親指の付け根に痛みや違和感を覚える時、 まず最初に頭に浮かぶのは腱鞘炎です。   「腱鞘炎になったみたい」と自分・・・

やけどの水ぶくれが破れた時の応急処置は?跡が残らない治療は?

日常生活のなかでも、ちょっとした不注意から、 やけどを負ってしまう事があります。   やけどをしてしまったら水で冷やす。 このことは、多くの方が実践していると思います。   水で即効に冷やしても、水ぶ・・・

マイコプラズマ肺炎の薬ジスロマックの効果は?子供への副作用は?

マイコプラズマ感染症(肺炎)は、5~12歳くらいまでの小児に 好発する感染症です。   マイコプラズマ感染症(肺炎)に罹ると、高熱や頭痛、 全身倦怠感に見舞われ、続いて咳が現れます。 マイコプラズマ感染症(肺炎・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ